コロナウィルス対策について
コラムCOLUMN

マウスピース矯正ってどんなの?

矯正治療のイメージといえば、歯の表面に器具が付くワイヤー矯正を思い浮かべる人が多いかもしれません。ですが最近では、そのようなワイヤーを使った方法以外に、マウスピースを使用した矯正方法が盛んに行われてきており、人気が高まってきています。

そこで今回は、マウスピース矯正とはどのようなものかご紹介していきます。

マウスピース矯正とは

mouthpiece_02

マウスピース矯正とは、歯を全体的に覆う透明なマウスピース型の装置を使用して矯正治療を行なっていくもので、代表的なものとして当院で扱っているインビザラインが挙げられます。

インビザラインでは、マウスピースを2週間ごとくらいの間隔で次の段階のものに交換していくことで、徐々に歯が動いていきます。

マウスピースは薄くてほぼ透明なので、装着していても目立つことはなく、これまでに矯正治療の見た目が気になって矯正を思いとどまっていた人でも、見た目を気にせずに矯正治療を進めていくことができます。

マウスピース矯正のメリット・デメリット

マウスピース矯正は、これまで一般的であったワイヤー矯正の様々なデメリットを克服していますが、もちろんデメリットもあります。

当院で扱っているマウスピース矯正「インビザライン」のメリット・デメリットとしては、次のようなことが挙げられます。

◆メリット
・見た目を悪くせずに矯正できる
・食事の時には外すことができる
・歯磨きの時には外すので、虫歯のリスクを高めない
・口の中が装置で傷つかない
・金属アレルギーのリスクがない
・違和感が少ない
・痛みが少ない
・治療前に治療後のイメージ、治療期間がわかる

◆デメリット
・装着時間が短いと効果が現われない
・症例によっては治療が不可能な場合がある

マウスピース型矯正が向いている人とは

mouthpiece_01

マウスピース矯正が向いているのは次のような人です。

・接客業の人、人前で話す職業の人
・他人にできるだけ気づかれずに矯正したい人
・なるべく生活を不便にせず矯正治療をしたい人
・虫歯や歯周病のリスクを高めたくない人
・矯正時の痛みをなるべく感じたくない人
・金属アレルギーが気になる人
・毎日決められた時間、きちんと装着できる人
・格闘技などのコンタクトスポーツをする人
・管楽器を演奏する人
・重度の歯並び不正ではない人

マウスピース矯正の適応症かどうかは、まずはお口の中を拝見させていただき、検査を行った上で矯正担当の歯科医師が判断いたします。
興味のある方は是非一度当院までご相談ください。

^


電話をかける

24時間web予約