コロナウィルス対策について
コラムCOLUMN

コラム

wisdom-tooth_02_01

親知らず抜歯をしなくちゃ、と思いながら、痛みや腫れが出るのが怖くて、なかなか歯医者に行けないという方も実は多いのではないでしょうか。親知らずの抜歯は一種の外科手術ですので、やはり少なからず不安に感じられる方が多いことでしょう。
ですが、全てのケースにおいて親知らず抜歯が強い痛みや腫れを起こすわけではありません。

全文を読む

crowns_01

差し歯を入れると、その周囲の歯茎が黒くなってしまうことがあります。歯茎が黒くなると、歯茎が悪いような印象を与えてしまうこともあり、コンプレックスになってしまうことがあります。差し歯が黒くなってしまうのには理由があります。
今回は差し歯で歯茎が黒くならない方法についてご紹介します。

全文を読む

gum_disease_01

歯周病は歯を失う一番の原因になっている病気であり、一昔前までは、専門家の間でも、「歯を失う病気」というだけの認識でした。しかし、1990年代後半ごろから、実は単に歯を失うだけではなく、全身の健康を損なう原因となっていることが明らかになり始め、むしろそちらの方が恐ろしい病気として認識されつつあります。
歯周病がなぜ、体の病気を引き起こすのか、またどのような病気を起こす可能性があるのか、見ていきましょう。

全文を読む

tooth_extraction_01

歯を抜いた後、どんな治療にするか迷われる方は多くいらっしゃいます。歯が抜けた後に行われる治療には大まかに3種類ありますが、それぞれに全く違う特徴を持っていますので、ご自分にあった治療法を選ぶことが大事です。今回はそれぞれの治療法についてご紹介し、治療法を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

全文を読む

metalfree_01

すでにお口に銀歯が入っている、という方も多いのではないでしょうか。
歯科治療では、保険で治療を行う場合、奥歯など強度を必要とする場所には通常金属が用いられます。保険の白いものだと力のかかる場所の場合、壊れてしまいやすいためです。ですが、金属を使用することで見た目や健康面への影響が心配、と言う方もだんだん増えてきています。
最近では、材料の度重なる改良により、金属を使わなくても強度に優れる材料が開発されてきており、患者様でも金属を使わない治療を選ばれる方が増えてきています。

全文を読む

dental_calculus_01

歯石取りは痛い、というイメージがある人もいるかもしれません。歯石は気になるけど、あのキーンとくる感覚が怖くて、どうしても億劫になってしまっている人もいるのではないでしょうか。ですが、歯石は放っておくと歯周病を悪化させてしまう原因になりますし、口臭の原因にもなります。歯石取り時の痛みの感じ方は人それぞれですが、なるべく痛みを感じずにできるコツというのもあるので、今回はそのコツについてご紹介します。

全文を読む

sensitive_tooth_01

歯がしみると食事が楽しめなくなったり、歯磨きの時に苦痛を感じたりなど、生活の上で様々な支障が出てきてしまいます。歯がしみる原因や対処法などについて見ていきましょう。

全文を読む

cleaning_pmtc_01

皆さんは歯石取り、どのくらいの頻度で受けていますか?ひょっとしたら今まで一度も受けたことがない、という方もいらっしゃるかもしれません。そもそもどうして歯石取りは必要なのでしょうか?今回はなぜ歯石取りが必要なのか、また、歯石取りはどのくらいの頻度でやるのが良いのか、についてご紹介します。

全文を読む

babytooth_02

乳歯から永久歯への生え変わり、どのタイミングで歯医者に行った方がいいのか、気になっている親御さんも多いのではないでしょうか?永久歯への生え変わりは、自然に起こることも多い半面、生え変わりがなかなかうまくいかない場合というのもあります。
でも、乳歯は全部で20本ありますから、生え変わりのたびにいちいち歯医者に行くのも大変です。そこで今回は乳歯の生え変わりについて、どんな場合に歯医者へ行った方がいいのかについてご紹介します。

全文を読む

implant_safety_01

歯を失って歯を補う治療法にはいくつかあり、インプラントもその中のひとつで、最近とても人気が高まってきています。インプラントに興味を持たれている方も多いと思いますが、体に埋め込む、ということで「本当に大丈夫?」と疑問に思われている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、インプラント治療の安全性についてご紹介していきます。

全文を読む

^


電話をかける

24時間web予約