コロナウィルス対策について
コラムCOLUMN

コラム

kuchi_hirihiri_01

口の中がヒリヒリ、ピリピリ痛むことはありませんか?口の中にそのような症状が起きている場合、原因はいくつか考えられます。

今回は口の中のヒリヒリ、ピリピリの原因、そしてその対処法についてご紹介していきます。

全文を読む

shisekitori_cleaning_01

歯医者でよく聞く、歯のクリーニング。それって歯石取りのことでは?と思っている人もいるかもしれません。確かに、歯石取りも広い意味では歯のクリーニングの一種ではありますが、歯科でいうクリーニングと歯石取りには違いがあります。

両者はよく混同されていることが多いため、今回はこの違いについてご紹介していきます。

全文を読む

wisdomt_eeth_02

親知らずは色々と厄介なトラブルを起こすことの多い歯です。いっそのこと親知らずなんて生えなければいいのに、という人もいることでしょう。ですが、実際、親知らずが全く生えない人もいます。

ここでは親知らずが生えてこない原因や、そのような際に気をつけたいことなどについてご紹介します。

全文を読む

how_to_brush_teeth_01

皆さんは普段の歯磨きはどのように行っていますか?毎日習慣になっていることですし、あまり意識をせずに適当にゴシゴシやっている、という人も多いのではないでしょうか。ですが、歯磨きの仕方によって、虫歯や歯周病のかかりやすさも違ってきます。

今回は虫歯や歯周病になりにくくなる歯磨きのポイントについてご紹介します。

全文を読む

kodomo_koushuu_01

子供の口というのは、通常、大人に比べて匂いが出にくいですが、子供の口臭が強く出る場合、ずっと匂いが続く場合、それは何らかの病的なサインであることが多いです。

今回は子供の口臭の原因と対策についてご紹介します。

全文を読む

strengthen_the_immune_system_02

ウイルスや細菌に負けない健康な体を保つためには、生活習慣や食生活を見直して体を健康にして免疫力を高めておくことが大事です。ですが、免疫力にはお口の衛生状態というのも大きく関係しているということが最近になってだんだんとわかってきました。

今回はお口の衛生状態と免疫力との関係についてご紹介します。

全文を読む

root_fracture_02

歯を失う原因としてよく知られているのは、虫歯と歯周病ですが、実は意外に多い原因として「歯根破折」があります。

歯根破折は文字通り、歯根が折れてしまう状態を言いますが、このような状況はどのような時に起こりやすいのか、また、その症状や対処法についてご紹介します。

全文を読む

mushiba_zutsuu_01

頭痛に悩まされている人は多いですが、頭痛の原因にはさまざまなものがあります。そしてその原因の中に虫歯が関係している場合もあります。

虫歯が引き起こす場合とはどのようなものか、見ていきましょう。

全文を読む

hamigaki_yobou_01

歯磨きを頑張っているのに、なぜか虫歯や歯周病になってしまう、という方はいらっしゃいませんか?実はそういう方はとても多くいらっしゃいます。そして、いくら歯磨きをしても虫歯や歯周病になってしまう人は、歯磨きが足りないなのだと思って歯磨きをやり過ぎてしまい、逆に歯や歯茎を傷めてしまうこともあります。

実は虫歯や歯周病にならないようにするためには、ただ歯磨きをするだけでは不十分なことが多いのです。今回は虫歯や歯周病を防ぐ効果的な方法についてご紹介します。

全文を読む

kyousei_mushiba_01

矯正治療中は、治療をスムーズに行うためにも、できるだけ虫歯ができるのを避けたいものです。ですが、矯正装置によっては虫歯リスクが高くなってしまうことがあります。せっかく矯正したのに、治療が終わってみたら虫歯がたくさんできてしまった、というようなことにならないためにも、今回は矯正治療中の虫歯対策についてご紹介します。

全文を読む

^


電話をかける

24時間web予約