コロナウィルス対策について
コラムCOLUMN

妊娠中でも歯の治療は可能?

妊娠中に歯の治療はできるの?と疑問に感じている方もいるかもしれません。妊娠中にはつわりなどの体調変化の不安もありますし、お腹の赤ちゃんのために歯科治療でストレスをかけるのは良くないのではないか?とお考えの人もいるでしょう。歯科でよく行うレントゲンや麻酔のことも気になるところです。

今回は妊娠中に歯科治療についてご紹介します。

妊娠中にはお口のトラブルが起こりやすい

maternity_treatments_02

妊娠中というのは、体にさまざま変化が現れますが、実は口の中も同様です。その変化により、お口の中には次のようなトラブルが起こりやすくなります。そのため、歯の健康を維持するためにも歯科でのケアが大事になってきます。

◆口の中がネバネバして不快になる

妊娠すると、唾液の性状が変化し、ネバネバした唾液が増えます。その結果、お口の中がネバついて気持ち悪さを感じる方が多いようです。

◆虫歯や歯周病にかかりやすくなる

唾液が粘ついて自浄作用が落ちることや、つわりによるブラッシング不足、食生活が不規則になること、免疫力の低下などにより、お口の中の環境が悪化しがちです。

その結果、虫歯や歯周病のリスクが大きく高まります。歯周病に関しては、女性ホルモンを餌にして増える歯周病菌が増えることもその原因となっています。

◆口臭が強くなる

お口の中の環境が悪くなることで口臭も強くなる傾向があります。

妊娠中の歯の治療

歯科治療はお腹の赤ちゃんへのストレスを避けるために敬遠されがちですが、妊婦さんでも、時期や治療内容によっては通常通りの歯科治療が可能です。

治療に適している時期は、安定期に入ってからで、この時期であれば麻酔を使った治療も可能になります。ただし、妊娠後期に入るとお腹が大きくなってずっと横たわった姿勢でいるのが大変になってきますので、通常は安定期に治療を行います。

歯が痛くなった場合には、どの時期にでも治療を行いますが、安定期以外にはできるだけお体に負担をかけないよう、応急処置にとどめるなど、配慮した治療を行います。

麻酔やレントゲン、投薬について

maternity_treatments_01

歯科で使う麻酔は、局所麻酔といって打った部分にとどまり、全身への影響はほとんどありません。そのため、妊娠中でも安全に使えるものではありますが、通常麻酔を使った治療は念のために、安定期に行います。

レントゲンに関しては、妊婦さんへの使用は最低限の使用にとどめますが、もしどうしても必要な場合に撮影したとしても、腹部を保護する防護エプロンを装着しますし、デジタルレントゲンで放射線量はかなり抑えられていますので、赤ちゃんへ影響することはほぼありません。

投薬に関しては、どうしても必要な場合に限り、妊婦さんへの安全性の高いものを使用します。

妊娠したら一度歯科検診を受けておきましょう

妊娠中の口腔内の悪化は、早産や低体重児出産を引き起こすこともあります。
そのようなリスクを下げるためにも、妊娠がわかったら一度歯科検診を受けておくことをおすすめします。

^


電話をかける

24時間web予約