コロナウィルス対策について
コラムCOLUMN

虫歯って放置するとどうなるの?

虫歯があるのがわかっているのに放置している方はいませんか?虫歯というのは痛いというイメージがある一方、実は痛みが出る虫歯というのはかなり進行した状態であり、痛みのない状態の虫歯というのも多いものです。

痛みがないとついつい治療が後回しになってしまいがちな虫歯ですが、ひどくなってから治療しよう、と放置しているととんでもない目にあってしまうこともありますし、歯の寿命自体も短くなってしまうことすらあります。

今回は、虫歯を放置しない方がいい理由について、ご紹介していきます。

    

虫歯を放置しない方がいい理由

mushiba_houchi_01

虫歯を放置しない方が良い理由として次のようなことが挙げられます。

◆痛みがひどくなる

虫歯がひどくなれば神経に近づくにつれ、痛みがひどくなっていきます。痛くなってから歯医者に行く人は多いですが、一度強い痛みが出てしまうと、治療の際に麻酔が効きづらくなり、治療中にも痛い思いをしてしまうことも少なくありません。なるべく痛くない治療のためにも、早めに治療をするのがオススメです。

◆神経がダメになってしまう

虫歯が深部に進むと、奥にある神経に達してしまい、神経を取らなければならなくなります。神経を取っても、根の治療をすれば歯を残すことはできますが、歯に栄養が行かなくなるので、歯の弾力性が失われて枯れ木のようなただ硬いだけの状態になり、歯が折れやすくなってしまいます。

◆歯を失う可能性がある

虫歯が進みすぎて歯根に及ぶと、治療をしても被せ物ができなくなってしまい、歯を抜くしかなくなります。もしギリギリ残せたとしても、次に虫歯の再発が起こった際には、抜歯をしなければならない可能性が高くなります。

◆細菌感染が周囲に広がる

虫歯が神経に達すると痛みが出ますが、その後放置していると神経が死んで痛みはなくなります。ですがそのままさらに放置していると、神経が腐敗し、細菌感染を起こして歯の周囲に膿をためるようになります。その細菌感染はその後もだんだんと広がり、周囲の組織や器官にまで及び、骨髄炎や副鼻腔炎、蜂窩織炎などを起こすこともあります。また、細菌が血管の中に入り込むと、菌血症や敗血症を起こしたり、心臓や脳に達したりして命に関わることもあります。

◆治療回数、治療費がかさむ

虫歯の治療は、虫歯が軽ければ1回、もしくは2回の治療で終わりますが、虫歯がひどくなって神経の治療や根の治療をしなければならなくなると、治療回数は複数回かかってしまいます。また、治療の回数が増えるにつれ、そして治療が複雑になるにつれ、治療費もより多くかかってしまいます。

むし歯はできるだけ軽いうちに治すのが、治療を楽に済ませるためにも、歯を将来的に長持ちさせる上でも大事です。できれば、定期検診、メインテナンスを受けて虫歯予防、早期発見・早期治療を心がけましょう。

^


電話をかける

24時間web予約