コロナウィルス対策について
コラムCOLUMN

自宅で効果的に歯を白くできる!ホームホワイトニングとは?

歯が黄ばんできたのが気になって、もう少し白くできたら・・とお考えの人もいるのではないでしょうか。歯を白くする方法には、ホワイトニングの歯磨き粉を使ったり、といった方法もありますが、実際に効果があるかというと、それほどの効果があるということはないようです。

もし歯を本当に白くしたいとお考えであれば、専用のホワイトニング剤を使って行う歯医者のホワイトニングがおすすめです。今回はその中でもご自宅で気軽にできるホームホワイトニングについてご紹介します。

ホームホワイトニングとは

home_whitening_01

ホームホワイトニングとは、ご自宅で行うホワイトニングのことです。歯科で扱うホワイトニングには、歯科医院のチェアーで行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で専用のマウスピースにご自分で薬剤を入れて行うホームホワイトニングがあります。

どちらの方法にもそれぞれの特色があり、メリットがありますが、ホームホワイトニングは何よりも気軽にできる、自分の好みに合わせて白さを調整できる、ということが大きなメリットとして挙げられるでしょう。

ホームホワイトニングのメリット

home_whitening_02

ホームホワイトニングの具体的なメリットとしては、次のようなものが挙げられます。

◆ご自分のペースでできる

ホームホワイトニングをするためには、まず歯医者でご自分にあったマウストレーを作る必要がありますが、その後は薬剤を受け取り、ご自宅でお好きなタイミングでホワイトニングを進めていくことができます。

◆刺激が少なく、痛みを起こしにくい

ホームホワイトニングはご自宅で安全に使用できるよう、歯科医院で使用するものの10分の1程度に濃度が抑えられています。そのため、ホワイトニング時の歯に対する刺激も少なめで、施術中の知覚過敏も起こりにくくなっています。

◆より深部まで白くできる

ホームホワイトニングの薬剤は、過酸化尿素をベースとしたものになっており、オフィスホワイトニングの過酸化水素とは異なります。過酸化尿素はより歯の深部にまで達してホワイトニング効果を発揮するため、より濃い着色にも効果があります。

◆より透明感のある白さにできる

オフィスホワイトニングの場合、白さが際立つような仕上がりになりますが、やや透明感に欠けるという特徴があります。その点、ホームホワイトニングはより透明感のある仕上がりとなります。

◆再ホワイトニングが簡単にできる

ホワイトニングトレーを持っておけば、また再度ホワイトニングしたい場合にも使用が可能です。

◆白さの調整が自在

毎日使用していくにつれて徐々に白くしていくことができるので、ご自分の納得のいく白さに調整することができます。

◆色の後戻りが起こりにくい

ホームホワイトニングは、効果がゆっくり現れるため、色の後戻りもゆっくりな傾向があります。

ホームホワイトニングには以上のように、さまざまなメリットがあります。興味のある方はお気軽にご相談ください。

^


電話をかける

24時間web予約